Psycho le Cému 「〜最終話〜また逢えるその日まで・・・」

4/30(SUN)新木場STUDIO COAST OPEN 17:00 / START 18:00


AB同時入場。各アルファベットが1000超えとる。
キャパ何人だっけ…。2402人だ(調べた)。

1140まで呼出。1150〜1160は居たって事か。
俺、Cー1013なんだが。最後だな。こりゃ。
と思い気や…。450番くらいか?
それ以降は一気だった。そんじゃま、遠慮なく。一気に入った人の先頭行きました。


以外と動ける…とか思って、空いてると言う誘導員に従って下手に行ったのが間違い。
見にくい。
後ろは座ってるし。


ってかさ、開演待ちで、演るアーティストの曲流してるのって初めて聞いた。
そして全てが初めて聞く曲(をい)。
デビュー当初しか知らんからなぁ。


スタジオコースト内、天井自体は高いんだが、ミラーボール他がでかくて圧迫感がある。


ドリンク置ける台なんてあったんだ。前の方。すいません。帽子は外しましょう。
お。念じたら外した。すげ。


流石に野郎バンドだなぁ。女ばっか。R*A*Pと良い勝負だ。
会場のせいか。陰陽座と比べるのは。


サイリウム自由なんだ。買ってくりゃよかった。
天井の鏡(半円が沢山)に映るサイリウム綺麗だな…


あ。いつの間にかスポット付いた。ダイシんとこ。スモークも薄く。



〜6分押しで、開演〜
スクリーンに映し出される文字。


「僕達は知っていた


形あるものには、終わりがある事を


僕達は知っていた


永遠とは、人の心の中にあるものだと


また逢えるその日まで…」



スクリーンに映るは白いスーツ姿の歩く人の足。1人ずつ。一つの部屋に入っていく。

ユラサマ、しーく、りだ、あや の、順?

…笑いが起こったよ。特にリダ君。オレンジのトサカ。

R*A*Pと似た匂いを感じた。笑っていいんだ。


彼等は、Psychoに憧れる若き(?)者達。


Y「やっぱPsychoはカッコイイよな。」各自、自分を褒めたたえる。
Y「忘」
L「やっぱ曲が良いよな」
S「何より、衣装がカッコイイ」
A「アヤちゃん可愛いしな」


「コンセプトがしっかりしてるのが良いよ」
「じゃあさ、あの剣にも意味があるのかなぁ」


「誰が抜けるんだ?」


「ユラ様じゃない?」
QUEENWe Will Rock Youの用にダンダンパン!と。
「ユ ラ サマ! ユ ラ サマ! …抜けへんやん。」


「あれやろ。シイクやないか?」

「シ イ ク! シ イ ク!」

「無理やったか」


「アヤちゃんはどうやろ。」
「無理やて。」
S「いや、アヤちゃん以外と男っぽいから行けるかもしれんで。」

「やっぱ無理か。」


「あいつなら抜けるんちゃう?」
「ああ!バンドの顔やしな!」


「ダ イ シ!! ダ イ シ!!」

「なんか持ってきたで。マイクや。…って、入っとらんのか!!」
「……抜けへんのかい!」


ダイシが手招き。
5人でエクスカリバーを抜く。
 

「そのテがあったか!
誰が欠けてもあかん!5人でサイコルシェイムや!」


立ち居地。
左から、AYA、seek、DAISHI、Lida。DAISHIの後ろにYURAサマ。


なんや知らん曲を沢山演って、ハケた。スクリーン。ダイシが歩いて来て。
「遅いわ。サイコのLIVE始まっとるで。」
「やっぱサイコはカッコイイなぁ。
どうしたら、俺達も人気でるんやろう。」
「衣装やないか?
俺達、全員白いスーツやし。」
「あんな衣装作る金ないで。」
D「じゃあ、黒と白に別れてみる?」
(ダッコが浮かぶ二人)
L「なんかよく解らんけど、あかん気がする。」


D「だったら、インパクトが出るように、目の辺りに黒く線引いてみるとか。」
(イザベルが浮かぶ二人)
S「よう解らんけど、あかん。やめとこ。」


「いっその事、全員ハダカになるんは?」
「ええなぁ。金もかからんし。」


背中のイレズミを思い出すダイシ。
D「あかん。やっぱ止めよ。」
「ええやん。ます一回脱いでみよ。」


【大変御見苦しい映像の為、お見せできません】
文字と音声にてお楽しみ下さい。
(なんやかんやと、中学生の修学旅行みたいなノリ)
・お前引っ付けんなや
・ええかげんにせいや
・AHHHHHHHHHH…
等々。殆ど覚えちゃいねぇ。お互いの身体を褒めたりもしたかなぁ。
「なんでお前だけ脱いどらんの?」
「え? ちょっ…!」


「おお〜。エクス『カリ』バー」
(ごめん。誰か解らん…。みんなの声まで判別つかんて。)


乱れた服を治しながら
「やっぱ止めよ。」


うわー。誰の台詞か覚えてねぇ。


前半、全く分からんかった。
サイコ、いつからハードロックになったん?デビュー初期って、ロックだけどソフトだったよね?
ダイシはオラオラ系に煽るし、ヘドバンするし。D、ヤンキーみたいや…。一部の客席からはデス声が。


軽い手振りは、周りを見て真似っこ。
Rickyに鍛えられてるも〜ん☆と、2回間違えながらやったらもうOK。
と思っていたのは前半だけだった。
簡単なのも多かったのよ?
8カウントで同じ動きを繰り返す様なのは、できるの。


激愛は、一回覚えたはずだが、忘れたね。左右を間違ったり。


ってかアヤくん、1回カウント4で動かす手を3でやったね?
あと、ユラサマと立ち位置の交代したら、微妙にダンスが違う。
アヤくんのは芸が細かく、ユラサマはキレがあるって感じか。


ちょっとだけ、宇宙アタックに似てる振りがあったため、時々間違える。
宇宙〜は、前パンチ→腕折→横倒し→戻す。
サイコの何かは、横倒し→腕折→拳を後ろ→戻す
腕折ってのは、自動拳銃を構えた姿を想像して下さい。その腕の形です。
普通にパラパラほどの早さのダンスが。細かい動きが掴めません。


あーもう。
踊りを覚えたくなるけど、披露する場が無い。最初で最後のサイコLIVEだってんだから。
まあ、曲を知らなくても、ダンスで楽しめた。仕事が与えられてるとでも言うのだろうか。
棒立ちで困ることがないのは良い。


春夏秋冬が来た時は嬉しかったな。やっと分かる。


あ、基本の腕振りってあるじゃない?西川とかでよくやってる、波打つようなアレ。
V系の特徴なのかなぁ。
左右でバラバラに動かすの。アンカフェも、シェリーもそんなんだった。R*A*Pと対バンした子達ね。
V系は王道から外れたのしか知らんから…。アリス九號も、はにゃはにゃ振ったかなぁ…。

ユラサマ見えない。後ろに居るのと、照明があんまり当たらないから。
思い出したように見るの。

Vo.の前を突っ走る弦楽器たち。お立ち台みたいなのがある様で、ダンスはそこを使って。
ボーカリストにばかり目がいく他のバンドとは違った。
ここまで他に目がいくバンドは初めて。


問題は、1番好きなリダくんが見えない位置にいたと言うところか。


アンコールは『アンコール』。
We will足踏み。


ゆらサマ登場。
「ありがとう。ダンダンパンってのは予想外だった。想定してない事しないでよ。(台本にない?)」
「えー、僕たちは知っていました。形あるものには、終わりがある事を。僕達は知っていました。永遠とは、人の心の中にあるものだと。」
サイコルシェイムを、僕たちと君達の中で、永遠のものにしてください。僕らはこれからも、違った形ですが、音楽活動を続けて行きます。」


AYA.
あるある探検隊ネタ。
A『ダイシの衣装が入らない。』はいはいはい。あるある探検隊 あるある探検隊っ!
D「…いや、なんとか入ったで?」
A「嘘つくなや」

A『シイクがヘルスに通いだす』はいはいはい。 あるある探検隊 あるある探検隊っ!
(ヘルスじゃないかも。ソープ?まあ、そんな感じの店。)
seekは無言で否定。

サイコルシェイムとして、約一年ぶりのLIVEです。2005年の野音から、3??日。
4月の野音でLIVEして、その月のうちにLIVEしてるみたいに、何も変わってない。(ちょっとブーイング)
いや、あのね、それくらい、客席のみんなが変わらずにいてくれてるって事よ。1コ歳くったかも知れんけど。」
「みんな最近は若いコにキャーキャー言うとるんちゃう?雑誌とか見てると若いの沢山おるし。」
(俺の本命若くねーぞ。おめーらより上だ。)


DAISHI
「この一年、いろんな人に心配と迷惑をかけました。…何?(お客さんと話し出す)
下ネタとか言う空気ちゃうやろ(苦笑)。まぁ、それがダイシやけれども。
もしかしたら、半年後に再開するかも知れんで。さっきユラサマと話しとった(笑)。」
(それはやめろ。有り難みがない。サイコって下ネタ多いんや…)


ラストの曲はREMEMBRANCE。タイトル言ったのは、これと愛の唄くらいかな。
愛の唄んときは、「みんなに、愛の唄を贈ります」。


最後。
サイコ恒例ロケットジャンプ。(by YURAサマ)
隣の人と手を繋ぎましょう。しゃがんで〜、JUMP!!

エンディングロール(?)。 サイコのLIVE DISCOGRAPHY。
昔の写真と共に流れます。「〜最終話〜また逢えるその日まで・・・」4/30(SUN)新木場STUDIO COAST
今日の公演まで、流れました。


そして・・・
『Psycho le Cému FOREVER』


え゛?
これが最後っすか?
いや、最初と最後が繋がってるのは分かるんだが、FOREVERって…。ダサイ。


あ、そうだ。どっかでね、キャノン砲ありました。
1本50cmくらいかな。上から来たのは1本しか取れなかったんだけど、足元に沢山。
5本取ってきた。なんとなく、メンバーの人数。
印刷無し。終演後、踏まれてた。

 
初フェト外出。サイコに合わないかな?と思えば以外と多いサイバーさん。
まあ、きっと着ている服の色を考えたら、必然だったのかも。
FOTUSの青に、ピンクいエクステ。
SeekにAYAくんだわ。まるで合わせたかの様。私が居たのも下手だし。
エクステは、アヤくんってこんなピンクだっけな〜とか思ったけど、seekは偶然。
買ったは良いけど、合わせるの難しいし、R*A*Pだとジェッくんになるし、と。