TV。

すげぇ。丸々1年じゃん。9/21。板に書き込んでる日にちがJUST今日。
細かいところまで、計算して放送してるんだなぁ。


なんのドラマとリンクさせてたんだっけなぁ。他局のドラマと繋がってる登場人物が居るんだよ。
タコス屋さんだったか何屋か忘れたけど。


  • 県民番組。

語りだしてるため、閉じます。
私は一応、山形県の庄内出身。5歳〜18歳までそこで育ちました。それ以外は東京。
親の出身。母は庄内、父は静岡の山の方。


TVに映った内陸の芋煮は、醤油味に牛肉。私が居た庄内地方は、味噌味に豚肉。
言ってしまえば、里芋と豚肉の入った味噌汁。豚汁との区別が、私は付いていない。
芋煮会はあったけど、町内会の集まりってレベルで開催されていた。私は不参加。


玉こんにゃくの方が良いんでないの?他県に無いって聞いたよ。
串団子みたいになってる丸型こんにゃく。こんにゃく嫌いだけど。


そんな物より、秋田のババヘラアイス。こっちの方が近い。姉貴が食ってた。
まあ、私、山形市に行ったこと無いし。秋田近かったし。
チェリーランドのアイス、今になってちょっと食べたい。これ寒河江。道の駅。
米とかバラとかワサビとか、変な種類が豊富なアイス達。
何故かとても並ぶ。


肉じゃが、牛も豚も、両方食べるんですけど。
個人的に牛より豚が好きだから、豚を入れる事が多いけど。山形も東京も牛らしいね。


ちょっと、はんぺんって地元のスーパーに売ってたわよ!?
山形県民は知らないだなんて何処で調べたのよ。
・・・まぁ、はんぺん好きじゃないけど。もふもふした食感が。


小学生の時、節分の行事。
大豆を持っていったら、私以外の全員が落花生を持ってきていた。
けど、落花生を投げないのが山形らしい。


やっぱり、地元は山形じゃないよ。
庄内の人は「山形出身」と発言する事を拒否すると聞いた事があるが、とても納得できたよ。
言葉っから何まで、内陸部と沿岸部で違うんだもん。
港町だから、関西の文化が多く入ってきていたとは、遥か昔に習った気がする。
父が田舎から出て、色々知った場所が大阪だからだろうか。